久しぶりにGOOUT JUMBOREEに行ってきた【GOJ2023】

GOOUT JUMBOREEに行ってきた
こんにちは!最近フェスに行っていなかったので、「GO OUT JAMBOREE(以下、GOJ)」に行ってきました!
キャンプを楽しみながらライブ、フード、キッズエリアなどイベント盛り沢山のキャンプフェス。行ってみたいけど、まだ行ったことない方。
特にお子さん連れで行きたい方に「GOOUT JUMBOREE」の楽しみ方をご紹介します。

「GOOUT JUMBOREE」って

GOOUT JUMBOREEのプレート
お馴染みのGOJは、キャンプ雑誌「GOOUT」主催の野外フェスイベントです。
会場はみんな大好き”ふもとっぱら”。
天候がいいと富士山がとても綺麗に一望できるキャンプ場でGOJは開催されています。

<基本情報>
1泊2日入場券 ¥12,000
金曜日宿泊入場券 ¥2,000
23日(日)日帰り入場券1枚+23日(日)日帰り駐車場券1枚 ¥6500
22日(土)日帰り入場券 ¥7500
23日(日)日帰り入場券 ¥4500
21日(金)、22日(土)ファストチケット(各日50台限定) ¥3000

住所:静岡県富士宮市麓156
電話番号:0544-52-2112
アクセス:
・車:東名高速道路「富士I.C」または新東名高速道路「新富士I.C」より
・電車:JR新富士駅下車 富士五合目方面行きバス 朝霧グリーンパーク停留場下車徒歩20分

天候や気温はどうだった?

GOOUT JUMBOREEの雰囲気
天候ですが、以前私が行ったGOJ2019年時は雨の中のフェス開催で大変でした。
雨の中の設営はきつかったと旦那も言っていますw

しかし、今年は悪天候にならずちょっと小雨が降ったくらいだったのでフェスを満喫できました。
気温も極寒とまではいいませんが、普通に寒い気温です。
フリースやヒートテック、ダウンなどを持っていき寒さ対策をしておくといいですよ。
参考に私が持っていった衣類関連をご紹介します。

衣類持ち物リスト (大人)

・ユニクロの超極暖ヒートテック(長袖トップス、ボトムス)
・雨具(ポンチョ・セパレートウェア・長靴)
・下着、靴下、半袖Tee、パーカー、パンツ
・keenブーツ

衣類持ち物リスト (2歳児)

・ユニクロのヒートテック(長袖トップス、レギンス)
・パタゴニアのジャンパー(内側フリース素材)
・スウェット上下
・タンクトップ、半袖Tシャツ、ワンピース、パンツ
・レインウェア、長靴
・Keenブーツ

何時ごろ到着がベスト?

GOJでは会場時刻から結構待つため、覚悟しておきましょう。
なお、会場時刻のだいぶ前に行くのは近隣の迷惑になるため早く来ないようにしましょう。
GOJにもそのように案内されておりますので、一番いいのは開始時刻直前ですね。
もう、待つのは必須です!

もし早く着きすぎてしまいそうなら、スーパーで買い出しをして時間を潰しましょう。
会場から一番近いスーパーには、100円ショップや薬局、レストラン等が隣接している
「フォレストモールのマックスバリュ富士河口湖店」がおすすめです。

キャンプは忘れ物をすることが多いので、再度持ち物を確認するといいですよ!
また、子どもと一緒に遊べるおもちゃもダイソーで買っちゃいましょう。
品揃えがとても良いのでぜひお立ち寄りください。

設営場所のおすすめは?

GOOUT JUMBOREEのエリアマップ
さて、会場に入るとすぐ誘導がありますが中に入るともうお好きなところどうぞ状態。
設営場所に悩みます。(*私たちは金曜日に行ったのでほぼ空いている状態でした)

私たちが優先したのは、トイレと洗い場。この二つが近くにある牛舎付近のエリアBに設営。
(牛舎のところにはトイレ、洗い場、売店もあるためとても便利でした)
またFUJI-SANステージも近いのでテントで聴く矢井田瞳さんは心地よかったです♪
ただ、残念だったのがキッズエリアが少し遠かったことです。

子どもにおすすめスポット♪キッズフィールド

GOOUT JUMBOREEのキッズフィールド
今年は子どものアクティビティもほんとに沢山ありました。
大きな丸太でバランスよく渡ったり、竹を繋げてボールを転がしたり、空気で膨らませた大きな遊具で滑り台をしたりと2歳でも楽しく遊べるものが沢山ありました。

キッズフィールドにはキッズ焚き火、キッズマーチングなど時間が決まっているものがありますので事前にチェックしましょう!(私は完全に忘れてました…)
なお、アクティビティによって料金がかかるもの無料のものもありますので、小銭を多めに持っていくといいですよ。

ブランドアべニューやマーケットヴィレッジでお買い物したよ

ブランドアべニューではキャンプギアやアパレルなど、さまざまなアイテムがほんとお得でした!
私は夜に寒かったのもあってマーケットヴィレッジでコロンビアのフリースジャケットを購入!超安かった。

お風呂について【チケットは来た人数分のみ!お風呂のバスは時間厳守】

インフォメーションにてお風呂チケットを貰いにいくとまず並びます。
なので、発券時間ごろにいき、行く時間と人数を伝えチケットを貰いましょう!
ここで注意するのは、発券に来た人数分しか貰えませんので、代表者一人で行くと代表者しかチケットをもらえません。必ずみんなで貰いに行きましょう。
また、バスは時間厳守です。私たちは時間ピッタリにバスの手前についたらちょうど出発していました。乗り遅れに10名程いたのでみんなでショボーン(´・ω・`)でしたw
なお、空いている時間帯があればまたチケットはインフォメーションで発券出来ます。
(*空きがちょうど三名分あった時間帯にお風呂にいけました。)

GOJ2023行ってみてどうだった?

GOOUT JUMBOREEの景色
今回金曜日入りだったので、ほんとゆっくり過ごせました!
また子どもと参加している家族キャンプの方が周りに多かったため、子どもとのキャンプに理解がある雰囲気で周りに気を張る事もなく快適でした。

ライブも椅子を持って行ってゆったりご飯を食べながら見たり、
夜は風も強くなかったので焚き火しながらホットワインを飲んだりと最高なキャンプでした。

ただ帰りの準備ですが、私たちの場合、渋滞を避けるためラストアクトのリップスライムは見れず。大抽選会も不参加でした。
どうしてもこの二つが終わるころには大渋滞が起きてしまうので、快適に帰宅したい方はこの二つはあきらめた方がいいかもしれませんね。
またはオーバーナイトキャンプを利用するといいかと!
私たちも次回はオーバーナイトにしたいと思います。

ワンポイント!Instagramで更に楽しむ

アカウントをフォローでプレゼントゲット

GOJではいろんなブースでインスタグラムフォローやタグ付けをするとステッカーやアウトドアグッズが当たる、子どものおもちゃが貰える等嬉しいプレゼントが沢山あります。
タグ付けやバーコード読み取りをするだけなので是非インスタをやっていない方はアカウントを作っちゃいましょう。

今すぐGOJのアカウントをフォロー

ここでインスタを始めるのであれば、(またはインスタしてるけど、まだフォローしていない方は)GO OUT CAMPのアカウントをフォローしましょう!
アカウントをフォローしておけば、情報がすぐに見られ、公式サイトのリンクもあるのでホームページもチェックできます。

私も今回参加しようと思ったのもインスタでチケット情報が出たのがきっかけ。先にアーティスト発表が少しずつあって、これがワクワクなんですよね!

まとめ

今年は天候にも恵まれいいキャンプができました!
家族でキャンプしている方も年々増えているイベントなのでとてもおすすめです。
実は今年の9月にまた開催されますので行ってみてはいかがでしょうか!?