コールマンってどんなブランド?

コールマンのテント出典:Coleman

コールマンは、日本で最も認知度が高いアウトドア用品の総合メーカーです。

安定した品質と手ごろな価格帯により、まずはコールマンのスタンダードなモデルで揃えるという人も多いでしょう。

製品ラインナップとしても非常に豊富でキャンプで必要なものは、だいたいコールマンで全て揃えることができます。

そんなコールマンの魅力、おすすめアイテムをこの記事では、ご紹介させて頂きます。

1.コールマンについて


出典:Coleman

1900年頃に創業者ウィリアム・コフィン・コールマンによってオクラホマ州でガソリン式ランプの販売から事業を開始。「家族・仲間・自然」が触れ合えるブランドとして、1976年から日本にも進出し、多くのファンに親しまれてきました。

ドーム型テントや、キャンプにクーラーボックス・チェア・テーブルを使う現在のスタイルの導入など、日本のアウトドアに大きな影響を与えたメーカーでもあります。現在は、Newell Brandsという世界的な消費財メーカーの傘下で、製品とキャンピングスタイルの両方からアウトドアマーケットの拡大に尽力し続けております。
Coleman コーポレートサイト:
http://www.coleman.co.jp/

2.コールマンの魅力と特徴

コールマンのテント出典:Coleman
コールマンは国内メーカーと比較しても日本国内での認知度や信頼度が高いです。これはコールマンが魅力的な製品とたゆまぬ企業努力と挑戦の結果でしょう。

長い歴史の中で練磨された確かな品質と信頼感

コールマンの魅力は安定した品質を挙げる方は多く、長い歴史の中でユーザーからの様々なリクエストに対応し続けた結果、各製品のほとんどが十分な機能性を備えています。

また、使い勝手もとても良くキャンプ初心者でも簡単に使えるアイテムが沢山ありますのでキャンプこれから始めるという方にコールマンはとてもオススメです。

実績のある老舗ということもあって、キャンプ場などでの器具のレンタルでもよくコールマンの製品は使われています。個人での使用に限らず、レンタルサービスなどのビジネスでも利用されていることから、品質の高さに定評があり、安心してご使用頂けると思います。

コストパフォーマンス

コールマンの高品質の部品出典:Coleman

コールマンが認知度を高めていった理由として、コストパフォーマンスの高さがあげられます。コールマンは、初心者向けの安価で扱いやすい物から、上級者向けのグッズまで、幅広い製品を取り扱っているアウトドアの総合メーカーです。

そのため多くのニーズがある製品については、機能性と比べて価格が安く、圧倒的なコストパフォーマンスを持つものが多いです。特に初心者向けのテントは、キャンプを楽しむための十分な性能は備えながら、設営しやすく、求めやすい価格帯です。キャンプデビューのテントとして検討してもいいでしょう。

豆知識:コールマンの製品はオートキャンプ向き?

コールマンのキャンプ用品は、野性味あふれた魅力的な製品が多い一方で、海外メーカーならではの、若干大きく重めな印象があります。オートキャンプでは、必要な器具の運搬などを自動車で行うので、若干大きく重めでもそこまで苦にはなりません。

コールマンの製品は、ご家族やご友人の方々と一緒に複数人でワイワイ楽しむオートキャンプには向いているかもしれませんね。※:オートキャンプとは、自動車にテントなどのキャンプ用品を積んで目的地に出かけて、自動車の付近でキャンプを楽しむというキャンプスタイルです。

デザイン性に富んだコラボアイテム

コールマンのヒッコリー柄のベンチ出典:Coleman

コールマン製品は定番品に加えてカラーバリエーションも豊富でポップな系統のものも多く独自のアイテムのほかに、アパレルブランド等の多数の企業とコラボした斬新かつお洒落なアイテムを展開しています。

キャンプやピクニックだけに留まらず、インテリアとしても使えるデザインはとても魅力的です。キャンプに馴染みのない女性でも、アウトドアなどに興味を持つきっかけにもなりますね!

3.高いメンテナンス性とアフターサポート

コールマンのメンテナンス出典:Coleman

ここでコールマンブランドのキャンプ用品の大きなメリットとして、メンテナンスや修理をしやすいというのがあります。

コールマンは前述の通り、キャンプ用品を扱うブランドの中でも特に大手老舗ブランド。知名度も高くホームセンターやキャンプ用品を扱うアウトドアショップで必ずと言っていいほどコールマン商品を目にすることが出来ます。

そのため部品をなくしてしまったり、一部が破損してしまったという場合でも手軽に近くのお店で購入したり、お取り寄せして補うことが出来ます。また、コールマンのカスタマーサポートでも修理料金を支払うことでキャンプ用品を修理してもらうことが可能です。(私も一度ワゴンを直してもらったことがあります)

アフターサポートもうまく利用

キャンプギアの中でもテントやランタンなどは使っているうちにどうしても劣化していってしまいます。長年使った愛用の品を置いて、他の製品に乗り換えると言うのはちょっと心苦しくですよね。

そんな方にとって愛用の品を再び使い続けることが出来ると言うのはありがたいですし、製造元自らの修理ということで安心感もありますよね。さらに、コールマンはそうしたメンテナンス面だけではなく、商品購入後のアフターサポートにも力を入れています。

Youtubeコールマンジャパン公式も要チェック

Youtubeコールマンジャパン公式
出典:Coleman
例えば、Youtubeのコールマンジャパン公式にて、テントの張り方の動画やランタンのメンテナンス方法の動画などを多数公開しているというのがその好例です。

初めてテントの設営をする時どうやってテントを張ればいいのか分からない…と困ってしまう方いると思います。そんな時、この公式チャンネルは張り方の確認ができるのでとても助かります。また、大切なキャンプ用具を末永く使うためのメンテナンス方法などを製造元自らが公開してくれるというのもありがたい限りです。

余談ではありますが、コールマンは創業から間もない頃、ガソリン式ランプを1週間1ドルでリースするというモデルでビジネスを行っていましたが、製品がレンタルから戻ってきた際修理が必要なことが多く、その負担に悩まされた…という経験があります。

コールマンの製品の品質の高さや、メンテナンス・サポートなどに力を入れている姿勢はその当時の経験が強く反映されているのかもしれませんね。

4.関連イベントの豊富さ

コールマンはイベントがいっぱい出典:Coleman

コールマンはキャンプ用品を開発するだけでなく、キャンプを楽しむ場についても重要視しておりキャンプ初心者からベテランキャンパーまで色々な層が楽しめるようなイベントを沢山開催してます。イベントを通してキャンプの楽しさを実感できるのがいいですよね。

特に子どもを対象にしたアウトドア活動については積極的にサポートしてます。アウトドアライフの楽しさ、喜びは、人から人へ受け継いでいくものであり、子どもたちからその子どもたちへこの素晴らしい世界が繋がっていくように尽力してます。

コールマンのイベントは、ユーザー参加型の楽しいイベントが多いので普段のキャンプとはまた違った楽しみを見つけられるかもしれません。子ども向けのアクティビティは子どももキャンプにハマるきっかけになると思いますよ。

Coleman イベントスケジュール:https://www.coleman.co.jp/events/

5.コールマンの代表的な製品達

コールマンの沢山のアイテム出典:Coleman

それでは、コールマンの代表的な製品をいくつかご紹介させていただきたいと思います。

コールマンのシンプルなテント

コールマンのテントの種類と特徴、選び方

2018年3月4日

6.まとめ

コールマン 海辺で焚火出典:Coleman

コールマンの特徴やアイテムの魅力が上手く伝わりましたでしょうか。コールマンが日本で最も知名度が高いアウトドアメーカーの一つである理由を少しでも伝えられる手助けができていれば幸いです。

コールマンは、これからも新しいアイテムを展開していきます。是非チェックしてみて下さい!

【スポンサーリンク】