スノーピークってどんなブランド?

テントとターフ出典:snowpeak

スノーピークは、新潟県三条市に本社を置くアウトドア用品の総合メーカーです。

材質、機能にこだわり、業界トップレベルの品質、洗練されたデザイン性により、国内外で圧倒的な人気を誇ります。

全てのキャンパー向けに幅広いラインナップを展開しており、キャンプ初心者からベテランキャンパーまで幅広い層に支持されてます。

この記事では、そんなスノーピークの持っている魅力、おすすめアイテムをご紹介させて頂きます。

1.スノーピークについて

スノーピークフィールドのキャンプ出典:snowpeak

スノーピークは、初代社長の山井幸雄氏が創業した金物問屋からスタートし、登山用品・釣り具のアウトドアレジャーメーカーとして事業を拡大していきました。

1980年代後半より現社長の山井太氏が入社後し、オリジナリティあふれたキャンプ商品で、日本のオートキャンプシーンを牽引し、現在の地位を不動のものとしました。

本社が東京ドーム4個分のキャンプ場の中に設置されており、環境的にもユーザーとの距離が非常に近い企業です。

現在は、海外にもグループ会社を持ち、アウトドアの総合メーカーとして、様々なキャンプ用品を幅広く展開しています。

Snow Peak コーポレートサイト:
https://www.snowpeak.co.jp/

2.スノーピークの魅力と特徴

スノーピークの広いテントの中出典:snowpeak

スノーピークは、日進月歩で発展するこの現代社会において、自然志向のライフスタイルをキーワードに、「人間らしい、地に足のついたゆるやかな時間」を提案しています。

「自らもユーザーである」という理念の基に開発されたキャンプ用品は、沢山の魅力に溢れています。

ユーザー目線で作られた製品の高い品質

スノーピークは、常にユーザー目線に立ち、「自分たちが本当に欲しいもの」へのこだわりは、機能性、耐久性を兼ね備えた数多くのキャンプ道具を生み出してます。

私も多くのスノーピーク製品を保持していますが、全てが高品質で、ずっと使い続けられるようなキャンプ道具ばかりです。

本社のある新潟県三条市は、職人の町として知られており、常により良いものを作ろうという職人の志があるのかもしれません。

キャンプ場でも目を引く洗練されたデザイン

スノーピークの魅力は、高い品質と機能性だけではありません。

それまで無骨で機能面ばかり重視されていたキャンプ用品を機能的でお洒落なライフスタイル商品へと変換させたのは、スノーピークです。

色やシルエットも派手ではなく、簡素さの中に独特な機能美を帯びており、お洒落なキャンパーには絶大な人気を誇ります。

スノーピークは高級品?

スノーピークのキャンプ用品は、他のアウトドアメーカーの製品と比べて、品質にこだわっている分、価格は若干高めに設定されてます。

但し、コストパフォーマンスは、他メーカーの製品と比べて劣っておらず、むしろ良い方だと思っております。

初心者向けのエントリーモデルであっても、非常に品質が良く、ベテランキャンパーが使うのに問題ないレベルだったりしますし、製品一つ一つのこだわりは、若干の価格差で埋められない価値があります。

良いものを長く使いたいという志向性の方にはあったブランドではないでしょうか。

3.永久保証のアフターサービス

スノーピークのメンテナンス出典:snowpeak

スノーピークは、製品の良さだけでなくアフターサービスにも定評があります。

スノーピークのキャンプ用品は、保証書がついてません。経年劣化やユーザ自身の過失を除いた、商品自体の不具合については、無料で修理または交換をしてくれます。

メーカーが自社製品の品質に責任を持つのは当然だからという理由だそうです。一定の環境下で長期間使えるように、機能性、耐久性を重視した商品であり、より物を長期間使いこんで欲しいという気持ちの表れかもしれませんね。

スノーピークのアフターサービス:
https://ec.snowpeak.co.jp/afterService

4.スノーピークの名品達

出典:snowpeak

スノーピークと言ったら高品質のテントやタープが最も有名です。スノーピークテントの特徴と魅力、タイプ別の豊富なラインナップを纏めましたのでご覧ください。

スノーピークのテントの種類と特徴、おすすめの一品!

2018.03.01

5.まとめ

朝日を迎える女性
スノーピークは、「自分たちが本当に欲しいもの」を作っているメーカーだと思います。製品の一つ一つから、本当に良いものを作れば、必ず売れるといった信念を感じられます。

こだわりが沢山詰まった素晴らしいキャンプ用品は、アウトドアライフの質を著しくあげてくれるでしょう。

多くの方が、スノーピークのファンになるのも良くわかります。

キャンプ用品を選択する際には、必ず候補に挙げて頂きたいメーカーなので是非、覚えておいてくださいね!

【スポンサーリンク】

ABOUTこの記事をかいた人

せーご

キャンプと野外フェスを愛する自由人で、「人生をどう楽しむか」をテーマに新しいことに常にチャレンジしてます。大自然の中で食べるキャンプ料理とお酒を飲むのが大好きです。春・夏・秋のスリーシーズンキャンパーです。